新着情報

日別アーカイブ: 2016年8月19日

招待状、手作りするとお得?

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

こんにちは。

フリーウェディングプランナーの塚本です。

 

さて、結婚式が決まり、ゲストの皆さんにまず届けるのが“招待状”。その招待状を、手作りされる新郎新婦さまが増えてきました。

 

その理由は、主に3つ。

1. 手作りした方が料金的に節約できる

2. オリジナルデザインで作りたい!

3. 枚数が少なくて、注文できないため

 

一番多く耳にするのは、No.1。

 

では、実際にどうなのでしょうか?

 

印刷会社さんに依頼すると、1通400円〜600円かかります(税別)。

 

手作りの場合は、お好みのデザインにもよりますが、その約半額近い料金でネットやお店で販売しています。

 

料金だけを聞けば、迷わず手作りする!!という方も少なくないかもしれません。ですが、印刷会社さんに頼むメリットもたくさんあります。

 

本状の他、会場の地図や一言付箋など付属品含め1セットになっていて、印字もしてくれるので、何より“楽”。

 

印刷会社さんならではのネットなどでは買えないデザインもあるので、オリジナルに作ってもらうこともできます。

 

お仕事が忙しいおふたりなら、迷わず印刷会社さんに頼むことをおすすめしますし、時間的余裕があって、デザインにもこだわりたい、料金節約が一番のおふたりであれば、手作りをおすすめします。

 

enfleur wedding(アンフルールウェディング)では、どちらを選んでも、おふたりに合う招待状やペーパーアイテムをお手配・ご紹介させていただいております。

 

そして私事ですが、書道の師範を持っていまして、担当の御両家様限定で、宛名筆耕のお手配も格安で承っております。

 

無理なく、楽しみながら、準備する。

 

そのために少しでもお役に立てるよう、サポートさせていただきます。

 

フリーウェディングプランナー
塚本 綾

MAIL:info@enfleur-wedding.com
URL:http://www.enfleur-wedding.com